毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

梅干しを漬けました。

Sponsored Link

梅干しづくりに初挑戦しました。

f:id:gurugurunaruto:20210722142327j:plain

生協で購入した南高梅が届きました。
とてもきれいな梅で、いい匂いがします。
今回は普通の梅干しを1Kg、はちみつ梅を2Kgつくろうと思います。

材料

(ふつうの梅干し)

・梅  1Kg
・塩  180g
ホワイトリカー 適量

(はちみつ梅)

・梅             1Kg
・塩      150g
・はちみつ  40g
・砂糖         60g
ホワイトリカー 適量

作り方

ひとつひとつ丁寧に洗って、竹串でヘタを取りました。
きれいな布巾で優しく拭いて、水気がなくなるまでしばらく置いておきます。
その間に、使用するジップロックやボウルをよく洗って乾かし、消毒をします。

f:id:gurugurunaruto:20210722142442j:plain

 ボウルに梅をいれ、塩をまぶしてよく混ぜます。
この時少量のホワイトリカーを吹きかけて塩がなじみやすいようにします。

f:id:gurugurunaruto:20210722143218j:plain

ジップロックに梅をいれ、空気をぬいてから蓋をしめます。
ジップロックは2重にするなど液漏れ対策をしましょう。
梅がはいったジップロックを重ねた上に、雑誌などの重しをのせます。

f:id:gurugurunaruto:20210722142421j:plain

冷蔵庫で4週間ほど寝かせます。
2~3日で梅酢がでてくるので、時々液がまんべんなくいきわたるように優しくゆすり、上下を入れ替えます。

梅干しはツボに入れて重しをして…というイメージがありますが、
ジップロックでも手軽にできるのが便利です。
毎日「おいしくな~れ」と思いを込めてみました。

↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
励みになるので応援をお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
最後までお読みいただきありがとうございます。

Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.