毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

おもちゃコンサルタント養成講座 第8回

Sponsored Link

8回目のおもちゃコンサルタント講座に参加してきました。

f:id:gurugurunaruto:20201220121839j:plain

今回は「伝承遊び実践論」ということで、日本けん玉協会認定指導員の千葉雄司さんのけん玉講座でした。

今回の講座はものすごく番楽しみにしていました。
家にあるけん玉は犬に食べられてしまったので、5回目の講座の時に買ったけん玉で密かに練習していました。 もちろんマイけん玉持参での参加です。

gurugurunaruto.hatenablog.com

最初は持ち方などの基本を丁寧に教えていただきました。
けん玉は黙々と一人で頑張って練習するイメージがあったのですが、
今回はそんなイメージがふっとびました。
ネクタイやイヤリング、角になどにみたてた「みたて遊び」や複数のけん玉を使ってつみきのように遊ぶなど、いろいろな遊び方があるのですね。
また大勢で遊ぶこともできるのだと目からうろこが落ちる思いでした。

f:id:gurugurunaruto:20201220121929j:plainf:id:gurugurunaruto:20201220121911j:plain

そして最後には、けん玉検定取得の時間もありました。10級からはじめ、無事目標の6級を取得することができました。さらに頑張って5級を取得できた方が2名もいらっしゃってすごかったです。後日認定証が送られてくるとのことなので今から楽しみです。

今回の講座がとても楽しかったので、書籍を購入しました。DVD1つきとのことなので、おうちでみながら楽しく練習してみようと思います。


毎回お楽しみの夜ご飯は、『京都 勝牛』の黒毛和牛ロースかつ善でした。
四谷三丁目のすぐのところにあります。17時過ぎということで、またもや店内はおひとり様貸し切り状態。
大感謝祭52% Offということで2980円 → 1430円で食べることができました。
わさび、出汁醤油、和風つけダレ、山椒塩、温玉、ポン酢大根おろしの5種類のつけダレが用意されていて、どれも牛カツにとてもよく合いました。個人的にはわさびをのせて温玉にからめたのが絶品かと。とてもおいしくいただきました。

f:id:gurugurunaruto:20201220122001j:plain

早いもので、今年は次回の講座で最後になります。
今から来週がたのしみです。

↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
 励みになるので応援をお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
最後までお読みいただきありがとうございます。

Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.