毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

手袋シアター『ハロウィンは大騒ぎ』

Sponsored Link

ハロウィンの手袋シアターを作りました。

 

左右の手袋の裏表に、黒猫、かぼちゃ、おばけ、クモをつけました。
以下の本を参考にしましたが、細かいところはアレンジしてあります。

実はこの手袋シアターは2年前に作ったものです。
最初の年はどのように使うか悩んでいるうちにハロウィンが終わってしまいました。
去年はリトミックの時に、それぞれのキャラクターの真似をしながら歩きました。
いろいろ試してみた結果、『ハロウィンはおおさわぎ』の歌に合わせて体を動かしながら演じるのが一番しっくりきました。


www.youtube.com

ハロウィンの詳細については、過去記事を参考にしてください。

ハロウィンが何かがわからなくても楽しむことができるのですが、
子ども達にはきちんと説明したいと思っています。
ここでハロウィンにお薦めの絵本を紹介します。

★『ハロウィンのかくれんぼ』

  0~2歳向けの絵本で、擬音やカラフルな絵や仕掛けを楽しむことができます。

 

★『ハロウィーンってなぁに?』

 少し長くて難しいので大人と一緒に読むのがおすすめです。
 読み進めていくとハロウィンの由来がわかるストーリーになっています。 

ハロウィンまであと少し。
飾りつけや歌、絵本などで気分を盛り上げてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
最後までお読みいただきありがとうございます。

Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.