毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

ボードゲームカフェに行ってきました。

Sponsored Link

湘南台にあるボードゲームショップ『あそびば』へ行ってきました。

 

お店に入るとゲームがたくさん並んでいて一気にテンションはMAXに。

店内はわりと空いていましたが、この後ものすごく混雑することになります。
週末は予約したほうがよさそうです。

この日は大人3人、小学生(4年生)の合計4名で行ったので1テーブルを使用しました。
お1人様用テーブルもあるので他の人と合流して楽しむこともできそうです。

お酒以外ならお菓子や飲み物の持込みが可能ですが、お店の中で買うこともできます。

この日遊んだもので特に楽しかったゲームをいくつか紹介したいと思います。

 

『FLYING KIWIS』

飛べない鳥のキウイを発射台で飛ばし、一番早く2×2の4つのマスに入れた人が勝ちです。
もたもたしていると他のメンバーに上書きされてしまいます。
飛びすぎたり全然飛ばなかったり…力加減が難しく、かなり盛り上がりました。

  

 

『いかだ動物園 Zoowaboo』

動物たちがいかだに全員乗り切れるかどうかを「Yes」か「No」で判断します。
10匹からスタートし、全員の答えが「Yes」だった場合は1匹動物を増やします。
「Yes」と「No」に分かれた場合、「Yes」を選んだ人だけで砂時計がおちるまでにいかだに動物を詰め込みます。
空間認識能力が鍛えられそうです。 

 

 

『WORMS ワームス』

さいころを振って進むたびに体をひとつ伸ばしていきます。
自分の体や他の虫に衝突すると脱落してしまいますが、お化けに変身して皆の邪魔をすることができます。
最後まで残るのは誰かを競うゲームです。

 


『ディクシット』

親はカードに「お題」をつけて出し、
他のメンバーは手持ちのカードからお題に近いものを選んで出します。
シャッフルしてカードを表に並べ、どのカードが親のものかを当てるゲームです。
全員が正解してしまうと得点がもらえない…という絶妙なルールがあります。
不思議な絵ばかりなで、想像力、表現力が試されます。

 

あっという間に4時間が経過…
ここで遊んだゲームは在庫があればゲームを購入することができます。

私は以下のゲームを購入しました。

4人でハンドルを持ち、自分の色の玉が落ちないように傾けます。
最後まで残れたら勝ちです。

カラフルな絵柄の中から同じ絵柄のカードを早く見つけ出すゲームです。

 
店員さんは、お薦めのゲームや遊び方の説明をしてくれるので、
難しいゲームでも安心して遊ぶことができます。
お近くの方はぜひぜひ行ってみてください。

↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
励みになるので応援をお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
最後までお読みいただきありがとうございます。

Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.