毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

大人のゲーム大会

Sponsored Link

同期のおもちゃコンサルタントのメンバーとは「おもちゃの広場」以外で集まる機会がなかなかありません。
この日は「みんなでゲームをやろう」と、3人のメンバーが集まり、少人数でも楽しむことのできるゲームで遊びました。

まず最初のゲームは『ベルズ BELLZ!!』

マグネットの棒を順番に回して鈴を集めるゲームで、同じ色の鈴を先に10個集めた人が勝ちとなります。
1度に複数の鈴をとることができますが、棒に2色以上の鈴が付いてしまうとその回は1つも鈴をゲットできません。
棒の太い方と細い方は磁石の強さに差があるのでそれをうまく利用しましょう。
ただし、一度決めたら棒を反対側にして使うことはできません。
ルールはとても単純なのですが、予想以上に盛り上がりました。

 

2つめのゲームは『SCOUT! スカウト!』

   

UNO系ゲームで、ドイツ年間ゲーム大賞2022にノミネートされています。
少し難しいので最初は手札をオープンにしてルール説明を聞きながらゲームを進めました。

他のメンバーが出した札をスカウトして自分の物にしながら強い札を出していきます。
手持ちの札がなくなるとあがりとなりますが、1番にあがったからといって必ずしも勝つわけではないところが面白いゲームです。

 

3つ目は『ナインタイル』

 

東大生お薦めのゲームです。
お題カードと同じ図になるように、9枚のタイルを並べ替える速さを競います。
タイルには裏表に絵が表示されていて、なかなか思い通りにそろわないことも。
脳が疲れてくるので繰り返しやるには不向きです。
小中学生の速さには勝てないので、今回の大人だけの戦いはかなりスローな感じだったはず…

 

最後は『海底探検』

 

潜水艦から海へ出て、財宝を集めるゲームです。
空気がなくなるまでに潜水艦に戻らなければなりません。
空気は全メンバーで共有し、所持する財宝が多いほど空気の減りが速くなります。
欲張りすぎるとエア切れになって潜水艦に帰ることができず、財宝は没収されてしまいます。

その駆け引きと、遊ぶメンバーによって戦略がかわることが面白く、個人的には大好きなゲームです。
でもなぜか我が家では不評で全然遊んでくれません。
今回みんなで遊べてとてもうれしかったです。

 
メンバーの1人が、英語の紙皿シアターとパネルシアターを披露してくれました。
絵のクオリティが高いうえに英語…
とても上手で感激してしまいました。
ぜひ参考にさせていただきたいと思いました。(日本語で…)

 

おもちゃが大好きな仲間と遊ぶことができて本当に楽しかったです。
とても充実した1日でした。

ぜひみなさんも遊んでみてくださいね。


↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
励みになるので応援をお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
最後までお読みいただきありがとうございます。

Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.