毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

夏の芸術教育学校『子どもと楽しむパネルシアター』

Sponsored Link

夏の芸術教育学校『子どもと楽しむパネルシアター』の講座を受講しました。

『夏の芸術教育学校は』芸術と遊び創造協会が夏に開催する保育者向けの講座です。
東京・大阪・福岡で開催され、Web講座も含め、180講座から選ぶことができます。
保育園や幼稚園の研修にも使われていますが、誰でも申し込むことができます。

私のように国家試験で保育士資格を取ってフルタイムで働いてない場合、
園内の保育研修を受けられないことがほとんどです。
そんな私にとって、この講座は学ぶためのとても良い機会となっています。

今まで自分で作ったパネルシアターは、完全に自己流でした。
ポスカと油性カラーマーカーを使っていましたが、正直どれを使っても同じだと思っていました。

今回は、水彩絵具、アクリル絵具、ポスターカラー、ポスカ、色鉛筆、油性カラーマーカー使用時の違いを知ることができたことが大きかったです。

講座内で、折りたたみのミニパネルを作成しました。
以前自分で作ったときはうまく作れずにいました。
作り方のコツが学べたので、これでいつでも作ることができます。
黒いパネル布も購入できたので、黒い折りたたみパネルも作ってみようと思います。
あとは私の演じる技量の問題だけ…

他にも受講したい講座がいくつもあったのですが、費用や日程が調整できず、
今年はこの講座のみの受講となってしまったのが残念でした。

また次回が楽しみです。

↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
励みになるので応援をお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
最後までお読みいただきありがとうございます。

Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.