毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

オーブン粘土

Sponsored Link

陶芸用のオーブン粘土を使って陶芸に挑戦しました。

f:id:gurugurunaruto:20211101100936j:plain

多肉植物用の鉢を作りたかったのですが、どんなデザインにするかかなり悩みました。
ダサかわいいものがいいと思い、埴輪の形にすることにしました。
右側の小さな埴輪は、アロマオイルをたらして香りを楽しむ置物にしました。
使用したのはこのオーブン粘土。
全色や、本などがついたスターターキットもあるのでまとめ買いもお勧めです。

 

f:id:gurugurunaruto:20211101104119j:plain

粘土をこねて手の熱で柔らかくしながら器の形を作っていきます。
時間が経つとひび割れてくるので、霧吹きで水をふきかけて硬さを調整してください。

f:id:gurugurunaruto:20211101105059j:plain f:id:gurugurunaruto:20211101105104j:plain

意外に形を作るのが難しく、何度もやり直してしまいました。
直に植物をいれないけれど、念のため水抜き用の穴をあけておきました。

出来上がったら10日ほど乾かしてから160~180度のオーブンで30分ほど焼きます。
箸置きやお皿など、水を使用するような器には以下の様なコーティング剤を塗る必要があります。
コーティング剤を塗ると光沢が出てしまうので、今回は素焼きの良さを生かすために使用しないことにしました。

 
今度はコーティングをして箸置きを作ってみようと思います。
みなさんもぜひ試してみてください。

↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
 励みになるので応援をお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.