毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

おもちゃの広場 in 大島六丁目団地

Sponsored Link

66期おもちゃコンサルタントのメンバーによるおもちゃの広場を実施しました。
今回は大島六丁目団地のカフェ06の1周年イベントの一部に出展させていただく形となりました。

f:id:gurugurunaruto:20211011163113j:plain    f:id:gurugurunaruto:20211011163125j:plain

台風による天候不良が心配されましたが、運よく夜の間に通過してくれたため、すがすがしい青空の中での開催となりました。
今回は会場を広く使わせていただけたため、以下の4つのブースに分けて遊び場所を作ることにしました。

アナログゲームコーナー
②モルックに挑戦!!
③『ハロウィンかぼちゃの帽子』のワークショップ
④『グッド・トイ』で遊んでみよう

今回は10時~16時を1時間ごとに区切り、4回にわけて実施することになりました。
各回毎に5組(15名程度)の参加者の上限を設けて密にならないようにしました。
各回の合間には30分の消毒タイムを作り、感染対策をしっかりと行いました。
来場者には受付を通っていただき、それぞれの家族が同じブースにならないように調整させていただきました。

 f:id:gurugurunaruto:20211011165030j:plain f:id:gurugurunaruto:20211011165023j:plain

それぞれのブースの様子をお伝えしたいと思います。

アナログゲームコーナー

テレビゲームをする時間が多い子どもたちに、カードゲームやボードゲームなどの魅力を知ってほしい…ということで、比較的簡単で幼児からお年寄りまで楽しめるゲームを用意してみました。

土地柄のせいか、外国の方が多く、ルール説明が多いものは難しそうな感じでした。

f:id:gurugurunaruto:20211011170916j:plain f:id:gurugurunaruto:20211011170933j:plain

ああ…英語が話せたら…と思う場面もありましたが、『クラスター』や『ジェンガ』などは、実際にやってみることでルールが理解できるため、言葉が通じなくても楽しむことができました。
これもアナログゲームの魅力の1つです。

そんな中、おもちゃコンサルタント仲間の1人がぺらぺらと英語で話し始めるではありませんか!!
ルールが複雑なゲームの説明もばっちりでとてもかっこよかったです。

ちなみに、この日は中1の私の娘もアナログゲームメインでお手伝いをしてくれました。
将来は保育関係の職に就きたいとのことなので、良い経験になったと思います。
f:id:gurugurunaruto:20211011170949j:plain

この日1番人気のゲームはジェンガでした。

②モルックに挑戦!!

今回は屋外の広いスペースを使うことができたため、モルックをすることにしました。
モルックの詳細については以下の記事を参考にして下さい。

おもちゃコンサルタント仲間の1人が、モルック初にもかかわらずものすごく上手な上に盛り上げ上手だったため、お客さんと対戦してもらう形でゲームを進めました。
少し混み合った時には対戦形式にして2チームで楽しみました。

とても好評で、多くの方が参加してくれました。
『今ここで売っていますか?』と声をかけてくださる方もいてうれしかったです。

f:id:gurugurunaruto:20211011180443j:plain

ちょっと重いので持ち運びには向いていないのですが、
スペースがあったら次回も多くの人にモルックを楽しんでもらいたいと思います。

③『ハロウィンかぼちゃの帽子』のワークショップ

10/2…ということで、少し早いハロウィンの帽子のワークショップをすることにしました。

ピンク、オレンジ、黄色、紫の4色から好きな色を選んでかぼちゃの帽子を作ります。
材料費が200円かかってしまうのですが、下記のようなおばけの袋に入ったお菓子とお化けに変身したミカンのおまけがついてきます。

f:id:gurugurunaruto:20211011182521j:plain

あらかじめ画用紙には切る線を書いておき、両面テープを貼った顔のパーツを準備しておきました。
口は2種類準備して好きなほうを選べるようにしました。

はさみを使えるお子さんは、私たちスタッフが見守るなかで切ってもらいました。
まだ小さくてはさみが使えないお子さんは、保護者の方に作っていただきました。

f:id:gurugurunaruto:20211011182804j:plain f:id:gurugurunaruto:20211011182819j:plain

19名のお子さんが参加してくださいました。
かぼちゃのぼうしをかぶったまま歩く姿をあちこちで見ることができてとてもうれしかったです。

今回人気だった色は『紫』でした。赤が欲しいという意見もあり用意しておけばよかったと後悔しました。
かぼちゃだからと黄色とオレンジを多く用意してしまったのですが、子どもたちの発想は自由なんだなとあらためて思いました。

④『グッド・トイ』で遊んでみよう

おもちゃコンサルタントがおもちゃの広場を開催する時には、東京おもちゃ美術館からグッドトイに選ばれたおもちゃがたくさんつまった赤いおもちゃ箱をかりることができます。
レジャーシートを4か所にしき、それらのおもちゃを並べ、各家庭ごとに遊んでもらえるようなスペースを作りました。

f:id:gurugurunaruto:20211011185323j:plain f:id:gurugurunaruto:20211011185553j:plain

屋外なので衛生面が気になる方がいるかな…とも思ったのですが、逆に屋外であるため換気はできるし適度なソーシャルディスタンスが保てるため、コロナ対策としてはとてもよかったと思います。

まる1日のイベントだったのですが、あっという間に時間がたってしまい驚きました。
皆さんにも楽しんでもらえたと思うし、私たちもとても楽しむことができました。

最後にこの日に参加した66期のおもちゃコンサルタントメンバー+私の娘と8人で記念写真をとりました。

f:id:gurugurunaruto:20211011190826j:plain

今回のイベント関係者の方々、参加してくださったご家族の皆様、おもちゃコンサルタントの皆さん、楽しい1日をありがとうございました。

↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
 励みになるので応援をお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.