毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

手袋シアター どんな色がすき?

Sponsored Link

 クレヨンの手袋シアターを作りました。

f:id:gurugurunaruto:20210612101827j:plain f:id:gurugurunaruto:20210612101839j:plain

以下の本を参考につつ、桜クレパスのイメージに変更しました。
取り外しができるクレヨンのパーツはフェルトを2枚縫い合わせてから少し綿を入れてぬいぐるみ状にし、長く使えるように時間をかけて作りました。

 
指先についているクレヨンはこっそりポケットに入れておきましょう。
「どんな色が好き」の曲を歌いながら1つずつクレヨンをとりだして指先につけていきます。
ちなみに、私の1番好きな色は「赤」です 。

この手袋シアターは活動のすきま時間で楽しむこともできますが、クレヨンを使ったお絵描きの導入としてもおすすめです。
手袋シアターと合わせて使うことができるように、クレヨンを題材とした本を紹介したいと思います。

0~2歳におすすめなのは、いもとようこさんの「いろ」。

色にはどんな色があるんだろう?
その色にはどんなものがあるんだろう。
いろいろな色が集まると…

続きはぜひ絵本で読んでみてください。
優しいタッチのイラストがとても素敵で大好きな絵本です。

f:id:gurugurunaruto:20210612101851j:plain


3~5歳におすすめの本は「くれよんのくろくん」。

絵を描くのが大好きなクレヨン達の楽しいお話です。
黒色クレヨンのくろくんが仲間外れにされてしまう切ないシーンもあるのですが、
いろいろな色のクレヨンがお互いの個性を尊重しあう姿が描かれています。
優しい気持ちになることができる絵本なので私も大好きです。 


同じクレヨンを題材としていても、絵本と手袋シアターでは違った楽しみ方ができそうです。
状況に応じてうまく使い分けをしていきたいと思います。
 

↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
励みになるので応援をお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
最後までお読みいただきありがとうございます。

Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.