毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

おうち de メガプリン

Sponsored Link

以前から作ってみたかったキングプリン。
娘と2人で作ってみることにしました。 

f:id:gurugurunaruto:20210205175444j:plain

このキングプリンは牛乳1.9リットル分、通常のプリンカップが20個相当という巨大プリンです。
大きなバケツの中身は、プリンの素、カラメルソース、説明書の3つのみとシンプルで、準備する材料は牛乳2本のみです。

f:id:gurugurunaruto:20210205175508j:plain

プリン用のバケツと手はよく洗いましょう。

牛乳を火にかけ、プリンの素を入れて沸騰するまでひたすら混ぜます。
沸騰直前は底が焦げつかないように気をつけて混ぜましょう。

小さな子どもも安全に作れますが、時間がかかるのでちょっと根気が必要かも…
我が家の娘は小6なので物足りなさを感じたようですが、飽きることなく最後まで頑張ってくれました。

f:id:gurugurunaruto:20210205175528j:plain

時々かきまぜながら粗熱を取り、バケツへ移します。
表面がアワアワになったのでスプーンですくって平らにしました。
常温近くになったら冷蔵庫で冷やします。

f:id:gurugurunaruto:20210205175548j:plain

冷蔵庫で10時間冷やす…とありましたが、なんとなくゆるそうだったので18時間ほど冷やしました。

いよいよプリンをバケツからお皿に移します。
ぷるんっ…と揺れるのがなんだかかわいらしかったです。
大きさを測ると、(直径)15.5cm×(高さ)10cmくらいでした。

f:id:gurugurunaruto:20210205175608j:plainf:id:gurugurunaruto:20210205175637j:plain

食べるのがもったいないような気がしてなかなか崩せない…
家族4人で食べたのですが、夫と長女(中3)はちょっと食べただけで満足してもうたべてくれなさそう。でも、まだこんなに残ってる‥‥!!! 

f:id:gurugurunaruto:20210205175714j:plain

気になるお味ですが、甘さ控えめでおいしかったです。
プッチンプリンのような濃厚さはなく、牛乳プリンに近くさっぱりとした感じです。
そして、ちょっぴり硬めの食感が個人的には好きす。

生クリームやフルーツで飾り付ければよかったのですが、量を増やすと食べきれなくなりそうなのでやめることにしました。

私と、一緒に作ってくれた娘の2人で2日かけて完食しました。
もう、しばらくプリンは食べなくてもいいかな‥‥

コロナが落ち着いたら、親戚やお友達とのパーティの時に作ってみようと思います。
みなさんもぜひ試してみてください。

 
↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
励みになるので応援をお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
最後までお読みいただきありがとうございます。
Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.