毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

おもちゃコンサルタント養成講座 第4回

Sponsored Link

第4回目のおもちゃコンサルタント養成講座に参加しました。

f:id:gurugurunaruto:20201118231958j:plain

今回は「ハンドメイドのおもちゃ論」ということで手作りおもちゃを作りました。
2時間という短い時間の中で、以下のおもちゃを作らせていただきました。
・クレヨンおいかけっこ
・パタパタ虫
・吹きごま
・紙コプター
・筒ひこうき
・はじき猿
・逆さ万華鏡

限られた時間内で作るのに必死…というわけではなく、そのおもちゃのエピソードもききながらみんなで楽しく作り、それで遊ぶことができる余裕があったことがとてもよかったです。

手作りおもちゃに必要な牛乳パックや折り紙、たけひご、画用紙…などは種類も多く場所をとるためそれなりの保管場所になります。そのため最近は手作りおもちゃから遠ざかっていたのですが、これを機にまたいろいろと作ってみたくなりました。すぐに捨ててしまわずにとっておきたいようなものを考えてみたいと思います。

100円ショップは手作りおもちゃの宝庫…ということで、近いうちに道具を探しに行ってこようと思います。きっとあれこれほしくなるんだろうな…

講座の日にはいつも早めに行って駅周辺を散策し、美術館内の売店APTYでお買いものをするのがひそかに楽しみだったりします。この日もAPTYであるものを買ったのですが、それはまた別の記事でお伝えしたいと思います。

四谷三丁目の駅のそばで、量り売りのチョコレート屋さんをみつけました。
本当はゆっくり選びたかったのですがあと5分で閉店…ということもあり、
ナッツとフルーツのミックスチョコレートを購入しました。

f:id:gurugurunaruto:20201118232005j:plain

とても充実した一日でした。

↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
 励みになるので応援をお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
最後までお読みいただきありがとうございます。

Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.