毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

東京おもちゃ美術館に行ってきました

Sponsored Link

東京おもちゃ美術館に遊びに行ってきました。

f:id:gurugurunaruto:20220314160114j:plain f:id:gurugurunaruto:20220314160122j:plain

四谷三丁目の駅をおりたのがちょうど13時だったので、消防博物館の仕掛け時計を見ることができました。

おもちゃ学芸員やおもちゃコンサルタント養成講座でなんども足を運んでいた東京おもちゃ美術館ですが、実はじっくり遊んだことがありませんでした。
この日は、コロナの影響で食事会をすることができなかったおもちゃコンサルタントの同期メンバーの初めての集まりでした。

まずはグッドトイ展示室。
大人だけで行くと、子どもたちとのお出かけとは違った盛り上がりでとても楽しかったです。

f:id:gurugurunaruto:20220314161525j:plain

そのあとは大型絵本の読み聞かせをみたり、ゲームのお部屋で遊んだり…

f:id:gurugurunaruto:20220314161705j:plain f:id:gurugurunaruto:20220314161736j:plain

特にテーブルサッカーはとても盛り上がりました。
100円で5個ボールがでてくるのですが、200円分楽しんできました。

f:id:gurugurunaruto:20220314163609j:plain

そして、せっかく行ったのなら工作もしたい!!!
…ということで、滑り込みで参加できることになりました。
作ったのは紙袋のパペット「びっくり、パックン!」
絵心がない私は「好きな絵を描く」ということが苦手です。
見本にアヒルがあったので、わたしっぽくアレンジしてみました。

f:id:gurugurunaruto:20220314163619j:plain

もっと遊びたかったけれど閉館の時間になってしまいました…
帰る前に出口のショップAPTYでお買い物。

すご~く迷ったのですが、これが最後の1つと聞いて購入を決めました。
京こまのこいのぼりです。

f:id:gurugurunaruto:20220314165516j:plain

こいのぼりも吹き流しも丸い部分もすべて外れてコマとして遊ぶことができます。
この京こまは、竹の軸に木綿の色紐をくるくると巻き付けて作るそうです。
京こまを作る方は日本にたった一人しかいないのだとか…

なかなか良い買い物ができました。


とても楽しい1日でした。
みなさんもぜひ行ってみてください。

↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
 励みになるので応援をお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
最後までお読みいただきありがとうございます。
Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.