毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

おもちゃコンサルタント資格取得しました。(養成講座 第10~14回)

Sponsored Link

 おもちゃコンサルタントの資格を取得しました。

f:id:gurugurunaruto:20210429204358j:plain

私は夜の講座を受講していたのですが、コロナの20時以降の自粛により、今年に入ってからの講座は開講されませんでした。
昼の講座に振替えもできたのですが、娘が受験生だったこともあり合格発表後の週末集中講座に振替えてもらい無事資格を取得することができました。

週末の振替講座は、10:00 ~ 17:30の2日間にわけて受講しました。

講座1日目

「第10回 おもちゃ開発論」

ボーネルンドとすごろくやのお店の方が来てくれて、商品開発、お店の運営等についての話をしてくれました。
すごろくやではアナログゲームを何度か購入していたことがあったので、個人的にはとても楽しみにしていました。
いろいろな質問に丁寧に答えてくださりとても参考になりました。


「第11~12回 グッドトイリサーチ発表会」

毎年自分自身がよいと思うおもちゃを発掘し、レポートにまとめ発表をしました。
毎年全国のおもちゃコンサルタントの投票により「グッドトイ」が決定するのですが、その練習となります。

選んだおもちゃの魅力を3分以内でプレゼンをするのですが、緊張していたこともあり、しゃべりすぎてしまいました…人前で話すって難しいと改めて思いました。

ちなみに私は「カズー」を選びました。

f:id:gurugurunaruto:20210429204405j:plain

これは「吹く」のではなく「しゃべる」ことで音が鳴るという楽器です。
カラーバリエーションが豊富で、安価なため入手しやすく持ち運びが楽なのが魅力。
特別な練習は必要がないため、子どもからお年寄りまで幅広い世代で楽しむことができます。
楽器として演奏する以外の使い方もできるなど幅広く活躍できる可能性を秘めています。みなさんもぜひ遊んでみてください。

講座2日目

「第13回 おもちゃと遊びの社会活動論」
子育て系のサークルや市民団体の代表の方が、実際活動をする際の立ち上げの話等をしてくださいました。
考えてばかりだと何もできないので、ある程度は「とにかくやってみる」という勢いが必要だというお話が印象的でした。

 

「第14回 おもちゃ学総論&認定式」

念願の認定式でした。卒業証書のような本格的な認定証をいただきました。
記念におもちゃ美術館の館長さんとツーショットをとっていただきました。
そして一緒に受講した同期のメンバーとも記念撮影。
本来なら同期のメンバーは全員同時に認定証を受け取る予定でしたが、振替日が人によって違ったため、全員そろっての修了とならなかったことがとても残念でした。
でもかわりに振替講座の時に同期以外のメンバーとも知り合えたことはとても良かったと思います。
ここで出会ったのは何かの縁…これからも連絡を取り合っていきたいと思います。

「おもちゃコンサルタント」の資格が取得はとても楽しいものでした。
この資格をどう生かすかは自分次第…
少しずつでもいいので何ができるか考えていきたいと思います。

↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
 励みになるので応援をお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
最後までお読みいただきありがとうございます。

Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.