毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

ご当地モケケ

Sponsored Link

長野に行く用事があったので、お土産にご当地モケケを購入しました。

f:id:gurugurunaruto:20210409221510j:plain

左側は静岡限定の「富士山モケケ」。右側は長野限定「信州りんごモケケ」です。
ださかわいいところが魅力です。

「モケケ」とは、モケケノケ星から突如地球にやってきたヘンテコひょろなが宇宙人なのだそうです。
長いものに抱きつく癖があり、物陰からこっそり見てきたり、
気づくと後ろにいたりするのだとか…
36種類ほどキャラクターがいて、昔はそのマスコットが売っていたのですが、
気づくといろいろな地域でご当地モケケを見かけるようになりました。

先ほど紹介した富士山モケケと信州りんごモケケがあまりにかわいかったので、
お友達や姪っ子甥っ子にもお土産にすることにしました。
たくさん集まると怪しさが増します。

f:id:gurugurunaruto:20210409221532j:plain

↓これは京都限定の「伏見稲荷モケケ」で、娘が修学旅行のお土産に京都で買ってきてくれたものです。
私のお気に入りで、いつも使うカバンにひっそりとつけてあります。

f:id:gurugurunaruto:20210409221612j:plain

↓これは東京限定の「東京バナナモケケ」。
とうきょう…ではなく、TOKYOとあるのがちょっとおしゃれで都会感がでています。

f:id:gurugurunaruto:20210409221645j:plain

↓そしてこれは、宮古島限定の「うずまきパンモケケ」です。
うずまき模様が大好きな私は、宮古島に行ったことないにもかかわらずネットで購入してしまいました。

f:id:gurugurunaruto:20210409221704j:plain

ご当地モケケ、とてもかわいいものが多いで、お出かけするたびに探してしまいます。
コロナ禍でなかなか旅行ができませんが、落ち着いたらあちこちでかけて仲間を増やしていこうと思います。

 是非皆さんも探してみてくださいね。

↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
励みになるので応援をお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
最後までお読みいただきありがとうございます。

Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.