毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

おもちゃコンサルタント養成講座 第9回

Sponsored Link

昨年12月22日に9回目のおもちゃコンサルタント養成講座に参加しました。

f:id:gurugurunaruto:20210104110542j:plain

今回は講座開始前40分ほど前に、受講者のメンバーで集まりお話しする機会がありました。コロナの影響でみんなで会食をすることができず、受講者同士なかなかお話をする機会がありませんでした。短い時間ではあるけれどいろいろお話ができてとても楽しかったです。残り4回ほどになりますが、早めに集まった方々でお話やゲームを楽しむちょっとした時間を過ごすことができそうです。

今回の講座のお題は『「あそび力」が身につくおもちゃ実践論』ということで、いくつかのおもちゃでみんなで遊びながら説明をしていただきました。
年齢、人数、場所によっておもちゃの遊び方を変えていくことができるアレンジ力をつけよう。おもちゃは「こう遊ばなければならない」といったルールはなく、自分で考えていろいろと試したことを楽しめる大人になろう…とった内容でした。

毎回本当におもしろく、とてもためになる講座だと感心してしまいます。
私の娘たちはもう中学生と小学校高学年になってしまいましたが、もっと小さいころにこの講座を受けていたらもっと楽しませてあげられたのに…とちょっぴり残念ですが、今からでもまだまだ遅くはないかもしれません。

例によって気になるおもちゃがいくつか出てきてまた欲しくなってしまったので、近いうちに購入予定です。

そして前回の講座の際にチャレンジしたけん玉検定の認定証をいただきました。
かなり本格的な賞状でとってもうれしかったです。大事にしようと思います。

次回の講座も楽しみです。
『グッドトイを選ぶ』というレポートの締切が迫っています。
頭の中では出来上がっているのですが、まだ何も書いていません。
早く形にしなければ…頑張ります。

↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
 励みになるので応援をお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
最後までお読みいただきありがとうございます。

Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.