毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

おもちゃコンサルタント養成講座 第1回

Sponsored Link

『おもちゃコンサルタント養成講座』の第1回目を受講してきました。

f:id:gurugurunaruto:20201021221720j:plain

今年はコロナで開催されないだろうと思っていたのですが、10月からの講座が開講されると聞き、あわてて色々とスケジュールの調整をしました。

講座は週1回で18:30〜20:30の全14回。
我が家には受験生がいるので、正直このコロナの時期に都内までいくのもと通信教育も考えたのですが、生でお話を聞かなければ意味がない…と思い切って申込んでみました。

この講座を受講することになったきっかけは同じ幼稚園で働く同僚との出会いでした。その同僚がおもちゃコンサルタントの資格をもっていていろいろと話を聞かせてくれたりゲームやおもちゃの魅力を教えてくれたのです。
私自身、この資格の存在は知っていて気にはなっていたのですが、「お金もかかることだし、まあそのうち…」と思っていました。
保育士の資格を取った後、10年かけて幼稚園教諭の資格をとり、念願の幼稚園で働いているものの、いまいち自分のやりたいことがわからず中途半端な状態…物をつくることやおもちゃは好きだけど…と悩んでいた時だったので、このコロナ渦でもどうしても受講したかったのです。

f:id:gurugurunaruto:20201021231734j:plain

そして待ちに待った記念すべき第1回目の講座。
開催場所は四谷三丁目にある東京おもちゃ美術館。もともと小学校だったそうで、趣のある建物でした。

受付を済ませるとショップで待機。色々なおもちゃが売っていて大興奮の私。
あれこれとほしいものがでてきて迷っていたところにお迎えが…!!
今回は購入をあきらめ教室に向かったのでした。来週は絶対買わなければ…

ひとしきり講座の説明を受けた後、実際のおもちゃをみながらそれにまつわるお話をききました。おもちゃ以外のいろいろなお話もあったのですがそれはここでは伏せておくことにします。心に残るすてきなお話もあり、わくわくする素敵な時間が過ごせました。

今回はほかの受講生の方と少ししか話せなかったのですが、次回はいろいろお話ができるとうれしいです。来週がいまから楽しみです。

↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
 励みになるので応援をお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
最後までお読みいただきありがとうございます。

Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.