毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

ブログを始めたきっかけ

Sponsored Link

実は、過去にHPやブログ、FacebookTwitterInstagramなどいろいろやっていたのですが、忙しいのを言い訳にほとんど更新せず放置していました。
今回新たにブログをやり始めたのは、「いつか手作りのお店を開きたいんだけど、ブログやHPに詳しい人がいなくて」との友人の一言がきっかけでした。

私は今から15年ほど前までSEとして働いていました。
それなりにパソコンには詳しく、C言語を使った簡単なプログラミングや、Perl、HTMLなどを駆使したHPなどを立ち上げてレシピを公開する個人サイトを作っていました。…なので「人より少しは詳しいはず」と自信があったのです。

はてなブログに登録して3日目。どんどんブログを書いていきたいところですが、記事を書く前にいろいろと気になることがでてきます。
まずは見た目をかっこよくしたかったのです。
デザインを変えようとあれこれみていると…「ん?HTMLがなんかすっきり…CSS?」
数年間見ないうちにあれこれすっかりかわっていてびっくりしたのでした。

早速調べてみると、私がHTMLを使いこなしてウキウキしていたころにはCSSはまだ普及しておらず、2000年代半ばから広く使われるようになったとのことでした。
あんなにお世話になったHTMLのタグも廃止されたものがたくさんあってびっくり。
まるで浦島太郎になったようです。
これはもう一度勉強するしかない…ということで早速、本を購入してみました。

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座 [ Mana ]

価格:2,486円
(2020/10/19 19:00時点)
感想(14件)

こうなるとパソコンも新しくほしいな…
パソコンの使い方やWord、Excelの使い方も1からやり直そうか…
どんどん脱線してブログが書けなくなりそうなので、ほどほどにしておかなければ。

数年離れていただけでどんどん進化していって、昔の知識は化石のようになってしまうのだということが改めてわかりました。
やはり常に学び続ける姿勢が大事だなあと感じた出来事でした。

↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
 励みになるので応援をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読みいただきありがとうございます。

Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.