毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

焼津おもちゃ美術館にいってきました。

Sponsored Link

焼津のおもちゃ美術館にいってきました。

焼津駅から10分ほど歩くと建物が見えてきます。
なんと庭ではモルックをしていました。

中に入ると絵本がたくさんならんでいます。
ここだけで1日中楽しく過ごせそうです。

スタンプラリーの記念すべきひとつ目は焼津おもちゃ美術館。
東京おもちゃ美術館でももらってこなくちゃ。

 

階段をのぼると一口館長の棚が見えてきます。
まぐろの形のプレートなのが素敵でした。

木の玉の大きなプールがありました。プールというより湖のような広さでした。
思わずはしゃいで、一緒に行ったみんなで横になって記念写真。
大の大人が数名でごろごろする機会はなかなかないので楽しかったです。

プールの中のたまごには、各おもちゃ美術館の刻印が入ったものがあると聞き、
みんなで頑張って全部探しました。
ここだけでかなり長居をしてしまいました…

2階には大きな寿司カウンターがありました。
おもちゃコンサルタント仲間5人でカウンターに座っていると、小さな女の子がお寿司を作って持ってきてくれました。
お茶やみそ汁まで持ってきてくれて、お寿司屋さんごっこも楽しめました。

 

今日の1番のお楽しみはマグロの解体ショー。
美術館の職員のお兄さんが手際よく解体していきます。
木でできたマグロはとてもリアルで、私もちゃっかり解体に参加させてもらい大満足でした。

 

赤ちゃん木育広場も見学させていただきました。
お魚モチーフのおもちゃが多いのが焼津らしくて素敵でした。

 

グッドトイ展示室には今年のグッドトイが並んでいました。
やけに人が少ないなあ…と思っていると、なんと12時で消毒タイムとなり退出しなければならないとのことでした。
もっと遊びたかったので残念だったので、また遊びに行こうと思います。

すっかりおなかもすいてきたので、おもちゃ美術館から5分ほど歩いたお店で海鮮丼を食べました。
とてもおいしくて大満足でした。

そのあとは浅間神社で初詣。
またみんなで遊びに来られるようにお祈りしました。

最後は百町森おもちゃ屋さんに行ってお買い物。
ここは有名なおもちゃやさんでずっと行きたかったところです。

とっても広くていろんなおもちゃがあってかなり長居してしまいました。
お店の方がとても親切に説明をしてくれました。

今日の記念にと思い切って購入したのは「チクタクスロープ」
赤・青・黄の3色がついているのですが、振り子が触れるように左右に転がります。
別売りのたまご型のボールを転がすと面白い動きをします。
なんと別売りのスターこまも回すことができるのです。

とても楽しく大満足な1日でした。
焼津おもちゃ美術館、ぜひ皆さんも行ってみてください。

↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
 励みになるので応援をお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
最後までお読みいただきありがとうございます。

Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.