毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

ハウスオブベスさんのフープスタンド を使ってみました。

Sponsored Link

先日購入したハウスオブベスさんのフープスタンドでキルティングを始めました
120cmを超えるサイズのキルティングは初めてになります。

ちなみに、フープスタンドを購入した時の記事はこちら↓

フープにかけてみて、キルトって重いんだな…と思いました。
キルトスタンドのねじをかなり強めにとめないと重みで下がってしまう位でした。

キルトをかけっぱなしにするとフープにからはみ出た布が邪魔になるし
重みでフープにかけた部分の布がのびてしまうと聞いたので、ちょっとしたストラップを作ってみました。
フープの外枠にストラップを通し、端の余ったキルトを丸めてとめます。
なかなか使いやすい…

でも、キルティングの位置をずらそうとフープの外枠を外すときに、使いづらさに気づいてしまいました。
フープの外枠につけてあるので、ストラップが重くてかなりじゃまでした。
うーん…改良の余地ありですね…
でも布の重みでキルトが伸びてしまうようなことはないのでまあ良しとしましょう。

この写真をみていて同じ布が2枚並んでしまっていることに気づきました。
左右上下の布と柄や色がかぶらないようにかなり気を付けていたのに。
もう今からほどくのは大変なので気づかなかったことにしよう…

フープスタンドですが、最初はちょうどよい高さや角度の調整が難しかったのです。
コツがつかめたら、肩や腕に余計な力がかからず楽にキルティングをすることができるようになりました。

やっぱり買ってよかったと思いました。

↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
励みになるので応援をお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
最後までお読みいただきありがとうございます。

Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.