毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

久しぶりのしつけがけ

Sponsored Link

こたつカバーのしつけがけをしました。

実はこのこたつカバー、下の娘が生まれた13年ほど前に作り始めたものです。
布をカットし、1/3くらい作ったところでずっと放置していたものでした。
おうち時間がふえたのでなんとかトップを仕上げることができました。

実はこの三角つなぎは1辺が12cmとかなり大きめ。
今作るなら、もっと小さい三角形にするだろうな…

f:id:gurugurunaruto:20220411231242j:plain

サイズは250cm×220cm。ここまで大きなものを作るのは初めてです。
裏布とキルト綿、トップの3枚をずれないようにしつけがけをします。
キルト綿を縦に3枚つなぎ合わせる必要がありその作業がかなり面倒…
『アイロンで接着できるテープが便利だよ』と聞いたので使ってみることにしました。
裏と表からそれぞれセロテープで止める感覚でアイロンをあてるだけ。
たしかにとても簡単で便利でした。

裏布とキルト綿、トップの布をしわにならないように床にガムテープでとめてしつけがけをしました。
なにせサイズが大きいのでリビングを独占してしまいます。
キッチンの通り道なのにもかかわらず、『誰も入らないで』と無理を言う私。
家族はさぞ迷惑だったことでしょう…
2日間広げたままで誰も寄せ付けず、なんとか無事しつけがけが完了しました。

f:id:gurugurunaruto:20220411231252j:plain

とにかく膝・腰・肩が痛い…年齢を感じてしまいました。
今回は間に合わなかったけれど、あまりのつらさにしつけがけが楽になるアイテムを購入しました。

針を刺してハンドルを握ると、ホチキスのように布を止めてくれます。
かなり楽ができるのではないかと思っています。

さあ、いよいよキルティングの工程に入ります。
先日購入したキルトスタンドが大活躍することでしょう。

来年の冬に間に合うように仕上げたいと思います。
頑張らなくては…

↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
励みになるので応援をお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
最後までお読みいただきありがとうございます。

Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.