毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

手袋シアター『お花にタッチ』

Sponsored Link

タッチをすると「チャリン♪」と良い音がするかわいいお花を作ってみました。
お子さん向けのイベントの時に使う予定です。

f:id:gurugurunaruto:20220406110130j:plain
季節によってお花の種類を変えることができるようにアレンジしました。
お花の裏側にはマジックテープがついていて脱着式になっています。
裏側には、にぎやかなところでも音が聴こえるように大きめの鈴をつけました。

f:id:gurugurunaruto:20220406110321j:plain f:id:gurugurunaruto:20220406110745j:plain

お花をつけるとこんな感じになります。夏はヒマワリを使う予定。
時間があるときに、桜やパンジーポインセチアなども作ってみたいと思っています。

f:id:gurugurunaruto:20220406110305j:plain f:id:gurugurunaruto:20220406110254j:plain

以下の本を参考にしました。

手袋シアター用の手袋は何度かネットで失敗したので手芸屋さんで買っていましたが、
変わった色の手袋が買えないのが残念でした。
でも先日やっとネットで気に入ったものをみつけることができました。
女性の手にも大きすぎずしっかりしているので、かなりお薦めです。

手袋シアターのパーツを作るときには、フェルト1枚を張り付けるのではなく、
必ずフェルト2枚を縫い合わせてマスコットのように作るようにしています。
そのほうがしっかりしていて見やすいし、長持ちするかなと。

ちょっと手間はかかるけれど、どんなふうに使おうかを考えながら作るのも楽しいものです。

↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
励みになるので応援をお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.