毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

ハウスオブベスさんのフープスタンドを購入しました。

Sponsored Link

『ハウスオブべス』さんのフープスタンドを購入しました。

f:id:gurugurunaruto:20220125170120j:plain

いつかほしいと思っていたフープスタンド。
パッチワークを再開した記念に、姉とおそろいで購入しました。
今回はかなり本気モードの私たち姉妹。
これで快適に作業をすることができます。

フープスタンドとは?

ベッドカバーなどの大きなものをキルティングをする場合、
きれいに仕上げるために丸いフープに張った状態でキルティングをします。
このフープに脚がついてスタンド型になったものがフープスタンドです。

真夏に膝の上に置いてキルティングをするとサウナのような暑さになりますが、
フープスタンドがあると涼しくキルティングをすることができます。
また、フープを自分で支える必要がないため、疲れずに作業をすることができます。

ただし高額な上に大きくて場所をとるため、それなりの覚悟と置き場所が必要です。

このキルトスタンドを選んだ理由

『ハウスオブべス』さんは広島のパッチワーク店です。
イベントの時に出展していてフープスタンドの実演販売をやっていました。
毎年これをみるたびに『ああ…いつか絶対買おう』と思っていたのですが、
少し小型の卓上フープスタンド(35cm)を購入しました。
15年ほど愛用していていい感じのあめ色になっています↓

f:id:gurugurunaruto:20220125174554j:plain

購入翌年、収納状態が良くなかったせいでフープにゆがみが出てしまったのですが、
ものすごく親身になって対応していただき感激したのでした。
だから大きなフープスタンドはハウスオブベスさんで買うと決めていました。

ところが…!!!
なんと数年前にお店をやめてしまったとのことでした。
しばらくパッチワークから離れていた私は全く知らずにショック…
ネットを検索しまくり、みつけた連絡先にメールしてみました。
お店はやっていないけれど、イベントには出店してフープを販売しているとのこと。
メールでやりとりをし、無事に購入させていただけることになりました。

使ってみた

f:id:gurugurunaruto:20220125175920j:plain

10日くらいかかるとのことでしたが、1週間で到着しました。
あけたとたん、木の良い香りが漂ってきました。
もう組み立ててあるので、紐を切って使うだけ。
今回購入したのは45cmのものです。
50cmと迷ったのですが、メールで相談すると45cmがお薦めとのことでした。
持っていた卓上フープスタンドとたった10cmの差ですが、結構大きい。

f:id:gurugurunaruto:20220125180726j:plain

そして、45cmのフープに決めたのにはもう一つ理由がありました。
45cmのフープに取り付ける専用フープホルダーがあったのです。
これをセットすると布の端のキルティングがやりやすいのだとか。
今回はこれも一緒に購入したので、早速試してみることに!!

f:id:gurugurunaruto:20220125181753j:plain   f:id:gurugurunaruto:20220125181805j:plain

フープを支えなくてもよいので、肩に力が入らず楽な気がします。
2本脚で伸縮部分が手前に来ないため、足に当たって邪魔になることもありません。
足元にお店のロゴマークがついているのもうれしいです。

f:id:gurugurunaruto:20220125184130j:plain

ひそかに『自分は若い…』と思っていたのですが、
最近は床に座るよりもソファに座るほうが楽になってきました。
そんなこともあって今後活躍すること間違いなし!!

一生の宝物にしたいと思います。


↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
励みになるので応援をお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
最後までお読みいただきありがとうございます。

Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.