毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

パッチワーク 本科の製図を復習しました。

Sponsored Link

今日は、6年半ぶりに再会したパッチワーク教室のレッスンの日でした。
…が、残念なことに延期になってしまいました。
コロナ感染がもう少し落ち着くまで、レッスンはしばらくお預けになりそうです。

f:id:gurugurunaruto:20220121211752j:plain

時間ができたので、次のレッスンまでに本科の製図の復習をすることにしました。
びっくりするくらいきれいさっぱり忘れてる…

当時私が習っていた先生は、正確に製図をしたいのなら100円ショップの方眼工作紙は使わないようにとおっしゃっていました。
そのため、型紙を作るときには方眼工作用紙の裏側の無地の面に製図をするようにしていたことを思い出しました。

今回は製図のお勉強なので、製図用の用紙を購入しました。

当時書いていたメモがなかったら絶対思い出せなかった…
メモって大事だなとあらためて思いました。
思い出すのに時間がかかったのは以下の4つのパターン。

・ハウス
・パイナップル
・グランドマザースファン
・リリー

特にパイナップルのパターンはかなり悩みました。
そして、描くのに時間がかかったのはリリーのパターンです。
かなり慎重に描かないとずれてしまいます…
でも全部思い出せてよかったです。

ついでに本科で作った作品を整理したのですが、
ボータイのバッグとポーチが足りないことに気が付きました。

はっ…そういえば母にあげてしまった…
提出課題は全部取っておくつもりだったのにうっかりしていました。
でも喜んで使ってくれていたからまあよしとしましょう。
時間があったらもう一度作ってみようかな。

高等科も2/3くらいは終わっていたので、パターンの復習をしてみようと思います。
はやくレッスンが再開できるといいな。

↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
励みになるので応援をお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
最後までお読みいただきありがとうございます。

Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.