毎日ぐるぐる

遊びの専門家をめざして頑張ります

皿まわし

Sponsored Link

大道芸人がやっているような皿回しをしてみたい。
…ということで、ついつい買ってしまいました。

f:id:gurugurunaruto:20201025115638j:plain

コマなどの回るおもちゃは不思議と眺めるだけでも楽しく、自分もやってみたいと思わせる魅力があります。

上手な人はほとんど体を動かさずにヒョイっと簡単そうに回してしまうのですが、いざやってみると難しい。全身を使ってくねくね…簡単そうには程遠い。
失敗するのが悔しくて何度も練習した結果、なんとか失敗しながらできるようになりました。


…というわけで、家にある材料で作ってみました。こんな簡単なおもちゃなのに、意外と値段が高いのです。
たくさん買うと送料や1つあたりの値段は安くなるのですが、そんなにいくつもいらないですよね。

■材料
紙皿
ペットボトルのふた
カラーペン
ボンド
おはし

⇩こんな感じで絵を描いてみましょう。

f:id:gurugurunaruto:20201025174334j:plain

 裏側にペットボトルのキャップをボンドで貼り付けたらできあがり。

f:id:gurugurunaruto:20201025174348j:plain

‥‥がしかし!!!なんと回すのが超難しい。
これが上手にできたら、皿回しの達人になれそうです。

いろいろ調べてみた結果…いろいろなサイトでペットボトルのキャップをマヨネーズやケチャップにしたり、紙コップの底を切り取って張り付けるなどの方法も紹介されていました。自分なりの回しやすい方法をみつけてみてください。
あえてそのままで難易度の高いものに挑戦するのもありかもしれません。

↓クリックするとブログ村のサイトへジャンプします。
励みになるので応援をお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
最後までお読みいただきありがとうございます。

Copyright (C)2020 毎日ぐるぐる All rights reserved.